介護士ブログ 〜ケアマネパンダマンの小咄〜

介護士としてのこれまでの経験や小咄等をお話ししていきます⤴️

2021-08-01から1ヶ月間の記事一覧

でんじゃらすじーさんの名言が刺さりすぎた。

ども!ケアパンです! みなさんは 「でんじゃらすじーさん」 という漫画をご存知でしょうか? 私が10代の時に始まり、 当時私自身も読んでいたギャグ漫画。 時は過ぎて、 タイトルは変わるも、未だに連載中。 子供と一緒に楽しく読んでおります。 相変わらず…

ケアマネに一発合格した私が行った勉強法は◯◯◯勉強。

ども!ケアパンです! あっという間に9月になってしまいますね〜。 この時期は 色々な試験の本番を迎えますね。 私も受けましたケアマネジャー試験 今年も受験まで2ヶ月を切りました。 試験勉強に落ち着いて向き合えない これが受験される皆さんのほとんどの…

すぐに読める!施設でコロナウィルスが出た時に大切な5つのこと

ども!ケアパンです! 前回もお話したかと思いますが、 今回、コロナウィルス陽性者が施設内で発生いたしました。 様々な葛藤を続けたおよそ半月。 その内容を一つの形にしておこうと思い、 今回は発生〜終息までを簡単にまとめた本を製作いたしました! そ…

うちはこれで少年野球を辞めました

ども!ケアパンです。 うちには小学校低学年の息子がいるんですが、 先日、少年野球チームを退団することになりました。 まぁ、理由としてはいろいろあるんですが、 とにかく合わなかったと言うのが一番です。 子供にもっと伸び伸びとスポーツを通じて成長し…

試験当日の飲み物 おすすめ

ども!ケアパンです! 今回は「試験当日の飲み物 おすすめ」を紹介していきます。 ・当日の飲み物は「水」が最良! はい、もうタイトル通りです笑 「水」が最良です。 当日受験中はあまり感じないかもしれませんが、試験時間は結構あります。 その受験中に私…

まだ間に合う!ケアマネ試験対策

いよいよ2ヶ月を切りましたケアマネ試験。 「ばっちり!」という人も「勉強時間が足りない!」という人も、これを読んで最後の準備時間をより効率的に過ごせればと思います! おすすめは・過去問の使い方。・予想問題について。・○×問題のススメ この3つで…

竜とそばかすの姫 観てきました!【ネタバレなし】

ども!ケアパンです! 先日、竜とそばかすの姫を観に行って来ました。 ryu-to-sobakasu-no-hime.jp 最終回で、お客さんもおらずスクリーンを独り占めした形でしたね。 今回は妻の友人から映画の割引チケットを貰った為、 何のリサーチもなく急遽映画館へ と…