介護士ブログ 〜ケアマネパンダマンの小咄〜

介護士としてのこれまでの経験や小咄等をお話ししていきます⤴️

このブログについて

はじめまして!ケアパンです!

 

このブログでは、 

【今まで経験してきた事】

【資格の勉強法】

【実務での色々】

について、お話ししていければと思います。

 

まずは、私の自己紹介をさせてください。

就職氷河期真っ只中だった20代。学校に行く事も週に1〜2回程度だったので、アルバイトを探しておりました。

そんな時、友人から誘われたのが介護のアルバイトでした。

「人と接するのが正直苦手な私で出来るのか」という不安はありましたが、友人もいるし、やってみようかなと軽い気持ちで入りました。

やってみると、イメージよりはるかに戦場だった事を今でも覚えています(笑)

男手が少ない事もあり、また知識も全くなかったので、とにかく覚える事だらけ。

毎日心が折れそうでしたが、一度始めると中々辞められない体質の為、「どうにか前に一歩進まなければ」という思いが日に日に募りました。

そんな中で、家の近くに「ホームヘルパー2級(現在は初任者研修)」の研修を募集しているという事を紹介され、すぐさまエントリー。

今はどうか分かりませんが、当時は不人気もあったのか、定員ギリギリの私含め4名での研修となりました。

そこからのおよそ3ヶ月は現場と研修、たまに学校(笑)という生活を続け、無事にヘルパー2級資格を取得する事が出来ました。

在学時、特に目標もなく、「自分には何もないな、これからどうしよう」と思っていた自分にとって、一つの資格を取れたという事はとても自信に繋がりました。

そのまま別に必要もなかったのですが「福祉用具専門相談員」の資格も流れで取りました笑

当時は2日間のスクーリングで取れる事と、実際実務で使用する福祉用具について少しでも詳しくなりたいと思い、受講しました。この時の知識を未だに使う事があります。福祉用具の仕事につかなくても、私としてはおすすめの資格です。

話は少し逸れましたが、ヘルパー2級を取り、自信をつけた事で更に現場に没頭していく日々・・・気付けば卒業を迎えておりました笑

就職についてはお察しの通り、そのままバイト先に正社員として入社させていただきました。

もっとも、バイトとして働いていた後半は週5回は出勤していた為、感覚的にはそのままスライドしたという印象で、「新卒」というイメージは全くありませんでした笑

以来、10年間、色々な経験をさせて頂きながら今も同じ会社で働かせて頂いています。

長くなってしまいましたが自己紹介はこんな感じです。

改めてですが、これからこのブログで、この10年で身につけた事や資格試験への対策等をお話ししていければと思います。

よろしくお願いします。