介護士ブログ 〜ケアマネパンダマンの小咄〜

介護士としてのこれまでの経験や小咄等をお話ししていきます⤴️

まだ間に合う!ケアマネ試験対策

いよいよ2ヶ月を切りましたケアマネ試験。

「ばっちり!」という人も「勉強時間が足りない!」という人も、
これを読んで最後の準備時間をより効率的に過ごせればと思います!

おすすめは
・過去問の使い方。
・予想問題について。
・○×問題のススメ

この3つです。


・過去問は何度も回転させる。


はい、これはもう間違いありません。

(ケアマネおすすめ過去問はこちら → https://a.r10.to/hDKnPe

 

問題の解答力強化】と【試験の傾向性理解】 この2点が合格に非常に重要です。


過去問をやるという事はこれを同時進行で取得出来る事になります。


これは合格には当然の話ですが、本番に出ている問題をストレスなく解答できなければ合格は遠のいてしまいます。 

問題解答力を上げつつ、過去問をやる事で当日に「こんな問題も出るんだ・・」と言った絶望感を味合わずにすみます。


また、「あれ?これ前にも出ていない?」と言った傾向性も勝手に理解出来る様になるんです。
時間があろうがなかろうが、この過去問をやる。何度もやる。月並みかもしれませんが、これより他に最短距離の道はないかと思います。


私は最初から気合を入れて10年分とかやると、まずその量に心が折れてしまうのでまずは【5年分】を用意しました。 そして、その5年分を3回やりました。


詳細は割愛しますが、この3回転で問題の大半を解答する事ができる様になり、楽しくなった私は結果として10年分の問題をやり、合格へとたどり着いています。

 

 

・予想問題はやらない


詳しくは別記事で記載しようかと思いますが、特に「まだ過去問や試験形式の問題をやっていない」という方、予想問題はやらない事をおすすめします。

「過去問を全暗記して、それでも不安だよ」 こういう方のみ、予想問題をやってください。

(予想問題おすすめはこちら → https://a.r10.to/hMn8Af


あくまでも過去問が最重要です。

 

 

・○×問題で総復習


「仕事が多くて、当日まで本当に時間が取れない」

「教科書を読む時間はないが、基本が出来ているか不安でしょうがない。」


こういった方は手軽に出来る○×問題をおすすめいたします。


私もこの○×問題を取り入れて、ゲームをやるようにずっとやっていました。

これ、ゲームと同じ様にやると意外と進むんです。

「勉強が嫌いだー、やりたくねー。でも合格してー」という私の考え方に近い方笑 おすすめです。

(一問一答おすすめはこちら → https://a.r10.to/hyL9oV)

 

「残り時間僅か」と考えず、「まだこれだけある!まだいける!」というマインドセットで残りの準備時間を楽しく、又自分の中での最高のサクセスストーリーを作っていきましょう!