介護士ブログ 〜ケアマネパンダマンの小咄〜

介護士としてのこれまでの経験や小咄等をお話ししていきます⤴️

試験当日の飲み物 おすすめ

ども!ケアパンです!

 

今回は「試験当日の飲み物 おすすめ」を紹介していきます。

 

 

・当日の飲み物は「水」が最良!

 

はい、もうタイトル通りです笑 「水」が最良です。

当日受験中はあまり感じないかもしれませんが、試験時間は結構あります。

その受験中に私が一番気をつけなければと思ったのが、「トイレ」です。

というのも、私自身元々お腹が半端じゃない弱い人間でした。

今はだいぶ良くなっていますが、それでもここぞという時に結構きやがります笑

試験に集中しなければいけない時に腹を下す等、本当に勿体ない事です。

「でも、飲み物って他にも色々あるじゃないか」という方、わかります。

では、飲み物選びで私が注意したことをお伝えいたします。

 

 

・飲み物選びでの注意点

 

前項でもお話ししましたが、試験中のトイレは大敵です。

大事な試験時間を奪われてしまいます。

だからこそ、「カフェインの入っていないもの

これに最重点を置きました。

お腹が弱い方は、牛乳等、朝飲みたいなというものを極端に避けつつ、

カフェインにも気をつけましょう。

なぜか、理由は簡単です。「トイレに行く回数を減らしたい」

その1点です。

試験直前、カフェイン効果でトイレへ行き、トイレが混雑していたら

せっかくの最後の準備時間をトイレで過ごさなければならなくなります。

当日は環境に慣れる為にも、この1分1秒が自分を落ち着かせる為に

本当に重要になるんです。

「トイレを制するものは試験を制する」なんで事もあり得る訳です。笑

 

 

 

・どうしても他に飲みたい場合は・・

 

「それでも朝はコーヒー飲みたい!」 「コーヒー飲まないと朝が始まらない」

そんな方も多くいらっしゃると思います。

そんな方には、「カフェイン量が少なめのコーヒー」

を選ぶようにしてください。

ここでは「カフェイン量の少なめの缶コーヒー」を紹介しておきます。

ステマではありません笑

サントリー BOSS(ボス) カフェオレ 185g缶

サントリー BOSS(ボス) 贅沢微糖 185g缶

サントリー BOSS(ボス) 無糖ブラック 185g缶

 

はい、ざっと調べてみてという感じではありますが、3点紹介いたしました。

もちろん、全くカフェインが入っていないコーヒーも販売されておりますが、

比較的どこでも購入しやすいものに限定してみました。

食べ物・飲み物と紹介させて頂きましたが、

これで当時の朝・昼食準備を考えずに済みますね!

準備を万全に当日楽しんで試験を受けられる事を祈っています!