介護士ブログ 〜ケアマネパンダマンの小咄〜

介護士としてのこれまでの経験や小咄等をお話ししていきます⤴️

でんじゃらすじーさんの名言が刺さりすぎた。

 

ども!ケアパンです!

 

 

みなさんは

 

でんじゃらすじーさん

 

 

という漫画をご存知でしょうか?

 

 

 

 

 

 

私が10代の時に始まり、

 

 

当時私自身も読んでいたギャグ漫画。

 

 

 

時は過ぎて、

 

 

タイトルは変わるも、未だに連載中。

 

 

 

子供と一緒に楽しく読んでおります。

 

 

 

 

相変わらず面白いなと思って読んでいますが、

 

 

 

コミックスを読んでいると、

 

 

4〜5巻に1回

 

 

大長編が入っています。

 

 

 

通常は短めのお話が数話入っているんですが、

 

 

大長編は結構読み応えのある長さと内容。

 

 

 

しかも、毎回じーさんが放つ

 

 

「名言」がかなり刺さります。

 

沁みます。

 

 

なんか忘れていたものを思い出せるような、

 

 

そんな感動を覚えます。

 

 

 

「人のせいにするコトでしか、自分を守れないなんて、くだらないって言ったんじゃよ」

 

「大切なものをガマンしないために、ガマンするんだよ。」

 

 

とか。

 

ギャグ漫画という部分でのギャップもすごく大変に刺さってきます。

 

 

これは物語を読んだ上で、色々と考えてしまう中で炸裂する言葉なので、

 

 

是非読んで欲しいです。

 

 

特に私は、

 

 

でんじゃらすじーさん邪 6巻」

 

の大長編がすごく好きです。

 

 

「友」

 

 

というものにフォーカスを当てた作品で、

 

 

最後まで読むともう納得、感動。これは本当に何度も読み返しています。

 

 

コロナ禍の昨今、笑えて泣ける漫画。是非試してみてください!