介護士ブログ 〜ケアマネパンダマンの小咄〜

介護士としてのこれまでの経験や小咄等をお話ししていきます⤴️

国民皆歯科検診 義務検討へ

 

おはこんばんちは、ケアパンです! 介護福祉士・ケアマネジャー試験合格の為の「聞くだけ過去問対策」をメインにアップしています! チャンネル登録はこちら!!

https://www.youtube.com/channel/UCjej3ha_6DuT-VC2jQqNp2w?sub_confimation=1

 

 

今回は・・・

 

国民皆歯科検診 義務検討へ

 

についてまとめていきます!

 

・全ての国民に毎年の歯科健診を義務付ける「国民皆歯科健診」の導入を検討

 

 

・歯が多く残っている方が健康を維持しやすいことが明らか。

 

 

・丈夫な歯を守ることで他の病気の誘発防止や健康維持に取り組み、医療費抑制につなげるねらい。

 

 

(ケアパン小咄)

まず率直に思ったのは、ワンピースのオープニングみたいだなと思いましたw

「世はまさに、国民皆歯科検診時代!」みたいな・・(笑)

 

・・・冗談はさておき、

歯と健康維持の関係性については実際に感じることもあり、医療費抑制についても一定の効果は強くあるのではないかと思います。

 

実際、やはり歯の残っていない方と比べると健康状態は大きな違いを感じます。

 

また、歯が残っていることで、長く食事を楽しめることもありますので、国民皆歯科検診、私は賛成です⤴️

 

 

(ニュース元)

www.caremanagement.jp

詳細の解説・覚え歌、語呂合わせは・・ 動画を是非チェックしてみてください! 介護福祉士・ケアマネジャー試験合格の為の「聞くだけ過去問対策」をメインにアップしています!

チャンネル登録はこちら!!

 

https://www.youtube.com/channel/UCjej3ha_6DuT-VC2jQqNp2w?sub_confimation=1