介護士ブログ 〜ケアマネパンダマンの小咄〜

介護士としてのこれまでの経験や小咄等をお話ししていきます⤴️

【進行形】家族がコロナ陽性となりました・・・

 

おはこんばんちは、ケアパンです!

介護福祉士・ケアマネジャー試験合格の為の「聞くだけ過去問対策」をメインにアップしています!

 

チャンネル登録はこちら!!

https://www.youtube.com/channel/UCjej3ha_6DuT-VC2jQqNp2w?sub_confimation=1

 

 

今回は・・・

 

【進行形】家族がコロナ陽性となりました・・・

 

 

についてお話していきたいと思います。

 

 

 

・これだけ流行っているのに感染を想像していなかった

とある日、息子が学校から帰ってきた後、

 

体がだるい

 

と訴えてきました。

 

 

いつもそんな事を訴えることも少ないから不思議に思いましたが、

 

 

熱も平熱だったので、とりあえず様子を見て

 

明日受診しようという話をして、その日は終わりました。

 

 

次の日・・・

 

 

 

相変わらずダルさを訴え、熱を測ったらまさかの39度。

 

 

 

急いで病院に連れていき、「コロナ陽性」がわかりました。

 

 

感染経路に心当たりもなく、周りにも発症者がいなかった為、

 

 

感染経路は不明のまま・・・

 

 

念の為、夫婦ともども抗原検査はしましたが、両方とも陰性。

 

 

解熱剤や痰切りをもらって、自宅療養に入りました。

 

 

・息子のこれまでの症状

 

陽性が分かってから、

 

初日が最もひどく、

 

 

解熱剤を入れないと40度を超える熱と

 

激しい頭痛と倦怠感が本人を襲いました。

 

 

唯一良かったのは

 

食欲は割とあるようで、

 

 

水分も多く摂り、好きなものをたくさん食べてくれたことには

 

 

安心させてもらいました。

 

 

2日目は、初日よりは落ち着いてきたものの、

 

 

まだ熱は39度前後。

 

 

ただ、本人は割と元気に過ごしていたので、

 

 

安心して診ることができました。

 

 

 

そして3日目以降は、

 

 

平熱に下がり、2日分取り戻す勢いで元気いっぱい。

 

当然安静にするように話をするものの、

 

 

そこはやはり子供。今度はそれとの戦いになりそうです(笑)

 

 

子供が健康なのが何よりありがたいことだと改めて感じた今日この頃です。

 

 

・私も怪しくなってきた

 

さて、息子の症状が落ち着いてきた頃。

 

 

今度は私の身体に異変が・・・。

 

 

最初は喉の違和感が始まり、

 

怪しさを感じて自主隔離(マスクは当然していました)

 

 

次の朝、熱を測ると38度以上。

 

倦怠感や節々の痛みも広がり、

 

 

現在、隔離療養中です。

 

 

 

検査なんですが、色々な病院にお願いしても断られてしまった為、

 

 

本当に陽性かは定かではありませんが、おそらくそうだと思います。

 

 

前後の仕事で、人に関わることも全くない状態だったため、

 

 

他の方にご迷惑をかけずに済んだことは唯一の救いでしょうか。

 

 

とりあえず、体調が早く治るように今はなるべく休みます。

 

 

 

また、体調が少し戻ったら書いていきます。

 

皆さんもお気をつけて!

 

(ケアパン小咄)

詳細の解説・覚え歌、語呂合わせは・・ 動画を是非チェックしてみてください!

介護福祉士・ケアマネジャー試験合格の為の「聞くだけ過去問対策」をメインにアップしています!

チャンネル登録はこちら!!

https://www.youtube.com/channel/UCjej3ha_6DuT-VC2jQqNp2w?sub_confimation=1