介護士ブログ 〜ケアマネパンダマンの小咄〜

介護士としてのこれまでの経験や小咄等をお話ししていきます⤴️

絶対に就職してはいけない介護施設TOP3

 

おはこんばんちは、ケアパンです!

介護福祉士・ケアマネジャー試験合格の為の「聞くだけ過去問対策」をメインにアップしています!

チャンネル登録はこちら!!

https://www.youtube.com/channel/UCjej3ha_6DuT-VC2jQqNp2w?sub_confimation=1

 

今回は・・・

 

絶対に就職してはいけない介護施設TOP3

 

についてお話ししていきたいと思います!

 

この記事を読まれている方は就職、または転職を考えている方が多いのではないでしょうか。

今回は、私の多少偏見もありますが(笑)、

 

是非参考にしていただければと思います⤴️

 

 

 

 

 

第3位 現場見学が出来ない

まず、第3位は現場見学が出来ないというところです。

 

現在、コロナ渦もありなかなか見る事ができないこともありますが、

 

自分が入りたい職場であれば是非みてみたいですよね?

 

是非入職希望の際は打診してみてください。

 

この時、極端に拒否がある場合は少し怪しんでも良いかもしれません。

 

中身が全く見せられないほど・・というのは、

 

何かしら違う問題等があるのかもしれません。。。

 

第2位 働いている方の動きが見えない

第3位は見学が出来ないでしたが、

 

実際に見学出来た時は中の設備もさることながら、ここに注意して欲しいです。

 

働いている方の動きが見えないというのは、大変恐ろしいことです。。

 

実際にあった話ですが・・

 

施設見学をさせてもらったときに、空室を無許可で数名の職員が

 

休憩室にしてそこでくつろいでいたのに鉢合う。

 

・・・と変な沈黙が流れたものの、何事もなかったようにくつろぎ続ける彼ら。

 

これを見ただけで、中の統率が取れていないことは一目瞭然ですよね。

 

こういった部分で空気や職場のモチベーションが見えてくるかもしれません。

 

第1位 即日採用

そして堂々の一位はこちらです!

「即日採用」

 

一見、採用されるというのは大変良いことです。

 

また、地域性等の偏りでそこまで珍しいことでもない部分かもしれません。

 

 

しかし、少し考えてみてください。

 

その場で即日採用をするということは、

 

それだけ切羽詰まっているという裏付けとも言えるのではないでしょうか。

 

これと同様に、

「いつから来れる?」

「もっと早く来れない?」

 

等の部分にも要注意だと思います。

 

いずれにせよ、安心して長く続けられる職場を探すのであれば、この

即日採用の職場については注意が必要です。

 

 

 

 

いかがでしたでしょうか。

 

経験、もしかしたらあるかもしれませんね。

 

皆さんの就職や転職がうまくいきますように⤴️

 

 詳細の解説・覚え歌、語呂合わせは・・ 動画を是非チェックしてみてください! 介護福祉士・ケアマネジャー試験合格の為の「聞くだけ過去問対策」をメインにアップしています!

チャンネル登録はこちら!!

https://www.youtube.com/channel/UCjej3ha_6DuT-VC2jQqNp2w?sub_confimation=1