介護士ブログ 〜ケアマネパンダマンの小咄〜

介護士としてのこれまでの経験や小咄等をお話ししていきます⤴️

【機能してる?】発熱外来、受診出来なかった件

 

おはこんばんちは、ケアパンです!

介護福祉士・ケアマネジャー試験合格の為の「聞くだけ過去問対策」をメインにアップしています!

 

チャンネル登録はこちら!!

https://www.youtube.com/channel/UCjej3ha_6DuT-VC2jQqNp2w?sub_confimation=1

 

 

今回は・・・

【機能してる?】発熱外来、受診出来なかった件

 

 

について、お話ししていきます。

 

 

まず前提として、

 

私が40度以上の高熱を出したのが土曜日の午前。

 

まぁ、受診を検討するタイミング的には最悪だなという事もあるとは思います。

 

しかしながら、「え?」と思う事もあったので、

 

今回はそれを記していきます。

 

 

・各都道府県に発熱時の受診先相談窓口がある

 

私が発熱したのは土曜日。病院は基本的にお休みのところも多く、

 

 

また、私自身持病もないので病院はほとんどかかることはありません。

 

 

なので、あまり詳しくないのです。。困った。。。

 

 

身体の調子を我慢しながら検索していると、

 

 

【◯◯県 発熱時の受診相談はこちら】

 

 

との県のHPを確認!

 

熱も高く、あまり考えたりも出来ない事から

 

藁をもすがる思いで、受診相談に電話しました。。

 

 

 

・6件ほど紹介してもらえた!

 

電話をすると、すぐに繋がった。

 

自分の現状と住まいの市町村を伝え、探してもらうことに、

 

 

少しの待機時間後、

 

なんと!6件の受診先を紹介してくれました!

 

受診については直接問い合わせをするのですが、

 

6件あれば、絶対どこかは受けてくれるはず。

 

そう思っていました。。。

 

 

・紹介先に電話した結果・・

 

早くこの身体の辛さを緩和したい。

 

そう思って、早速紹介してもらった連絡先に電話。

 

結果は・・・

 

どこも受けてくれなかった。。。

 

 

Σ( ̄ロ ̄lll) ガビーン

 

 

そういう決まりなら仕方がないとは思うのですが、

 

 

6件中、5件に言われたことが、

 

「以前、受診されたことはありますか?」

 

・・・ないです。

 

「それだとお受け出来ないので、すみません。」

 

ガチャ・・

 

 

という絶望を五回受けるわけですw

 

 

もう一件は、そもそも発熱者受診対応していないと言われてしまい、

 

 

諦めた私はただひたすら平日になるのを待つだけでした。。。

 

 

 

 

日頃より病院は行くべきか・・とも考えましたが、

 

 

そもそも治療がないのに受診は出来ないなとも思いましたw

 

 

機会があればかかりつけ医に是非、発熱時の受診

 

そして、土日等かかりつけ医がお休みの時どうすれば良いか等

 

聞いておくと安心かもしれませんね。。

 

 

 

 

その後、土日が本当に体力的に厳しかったですが、どうにか耐え切り

 

 

本日こうやって書けていることに感謝です🙇‍♂️

 

 

(ケアパン小咄) 詳細の解説・覚え歌、語呂合わせは・・ 動画を是非チェックしてみてください! 介護福祉士・ケアマネジャー試験合格の為の「聞くだけ過去問対策」をメインにアップしています! チャンネル登録はこちら!! https://www.youtube.com/channel/UCjej3ha_6DuT-VC2jQqNp2w?sub_confimation=1