介護士ブログ 〜ケアマネパンダマンの小咄〜

介護士としてのこれまでの経験や小咄等をお話ししていきます⤴️

【圧力】自社サービスゴリ押しケアマネ

おはこんばんちは、ケアパンです!

介護福祉士・ケアマネジャー試験合格の為の「聞くだけ過去問対策」をメインにアップしています!

チャンネル登録はこちら!!

https://www.youtube.com/channel/UCjej3ha_6DuT-VC2jQqNp2w?sub_confimation=1

 

今回は・・・

 

【圧力】自社サービスゴリ押しケアマネ

 

についてお話ししていきたいと思います。

 

 

 

・サービス調整は大事なお仕事

サービスの調整、それはケアマネの腕の見せ所・・

 

 

しかし、有無を言わさず自社サービスのみを入れ込んでくるケアマネが

 

 

一定数います。。。

 

 

状況、場所、タイミングなどが変われば、

 

 

その都度必要なサービス等を考えていく必要があります。

 

 

しかし、状況に関係なく自社サービスをゴリ押しするパターンのケアマネさん

 

 

もし、あなたの担当であれば注意が必要です。。。

 

 

 

・実際の話

私が高齢者住宅勤務だった時のお話です。

 

 

通所介護を利用しているAさん。

 

 

相談があるとのことで、お話を聞くと、

 

 

今行っている通所を変えたいということ。

 

 

スタッフさんには相談しても取り合ってもらえず、

 

 

ケアマネさんはいつも忙しそうに帰ってしまい相談できず。。

 

 

仲の良い友人が行く通所に変えたいとの事だったので、

 

 

当時の私はこれも大切なニーズと捉え、ケアマネさんに電話で相談しました。

 

 

その後、ケアマネさんが来られご本人と面談。

 

 

なぜか途中で私も呼ばれました。

 

 

その内容が、

 

 

「通所を続けるよう説得してほしい」と。。。

 

 

・・・???

 

 

ご本人のニーズとしては、通所の場所を変えたいという事で、通所自体は続かれると思うのですが、と伝えると、、

 

 

「うちのサービスを使ってもらわないと上から言われるから」

 

 

とのことでした。

 

まぁ、同席はしましたが私は終始Aさんの希望に沿った方がというスタンスでいましたw

 

ケアマネさんがすごく嫌な顔をしていたことをよく覚えていますw

 

 

そして、結果的に

 

通所は変わりませんでした。

 

Aさんが変更しなくて良いと折れたんです。

 

ケアマネさんは勝ち誇ったように笑顔で帰っていきました。

 

 

当時、私はあまり制度を理解していなかったのもあり、

 

ケアマネさんって色々大変なんだな〜くらいにしか思いませんでしたが、

 

いざ、自分がやってみると、、

 

そんなこと、口が裂けたって言わないw

 

と思いました。

 

そんなに露骨なことってあるの?

 

と思いますよね。。

 

あるんです。

 

私が最近経験した似たような内容は先週ですww

 

 

これだけ色々と改定があるにも関わらず、

 

やるところは露骨でもやるんですw

 

 

・進めるならその根拠を

サービスを進めるにあたって必要なのは、

 

そこに行くことによって何を得られるのか、

 

そういった根拠、エビデンスが必要だと思います。

 

ただ単に、

 

行ってほしいから。

 

慣れてるから。

 

だけだと根拠が足りない気がします。

 

 

自分の所属する会社が潤うのは大変重要と思います。

 

もしかしたらノルマなんてのもあるかもしれません。

 

それは良いとしても、そのためにニーズまで潰して行かせない

 

これはどう考えてもおかしいですよね。

 

 

自分がケアマネになった時、そういう根拠のないサービス展開を

 

 

しないように心がけましょう。

 

 

私も心がけていきたいと思います。

 

 

 

(ケアパン小咄)

これは完全な偏見ですが、

 

露骨なところは意外と中小企業よりも大手企業の方が多い気がします。

 

テレビCMをやっているところや

 

それこそ上場企業している又はしていたようなところ

 

 

やはり上からの圧力があるんでしょうか。かなり必死差が伝わってきますね。。

 

 

詳細の解説・覚え歌、語呂合わせは・・ 動画を是非チェックしてみてください! 介護福祉士・ケアマネジャー試験合格の為の「聞くだけ過去問対策」をメインにアップしています! チャンネル登録はこちら!! https://www.youtube.com/channel/UCjej3ha_6DuT-VC2jQqNp2w?sub_confimation=1