介護士ブログ 〜ケアマネパンダマンの小咄〜

介護士としてのこれまでの経験や小咄等をお話ししていきます⤴️

【三行まとめ】老健局 より少ない人手でも回る現場を実現することが必要

 

おはこんばんちは、ケアパンです!

介護福祉士・ケアマネジャー試験合格の為の「聞くだけ過去問対策」をメインにアップしています!

 

チャンネル登録はこちら!!

https://www.youtube.com/channel/UCjej3ha_6DuT-VC2jQqNp2w?sub_confimation=1

 

今回は・・・

 

【三行まとめ】老健局 より少ない人手でも回る現場を実現することが必要

 

についてお話しさせていただきます。

 

 

老健局課長、講演にて2040年を展望。高齢者人口増加と現役世代の急減が課題と解説。

 

・より少ない人手でも回る現場を実現することが必要。

 

・医療介護に限らず、日本全体が同状態になるとし、ICT等活用や業務効率化を引き続き後押し。

 

 

(ケアパン小咄)

その他、介護職員の処遇改善や業務負担軽減に注力していると語っている。

「より魅力のある職場を〜」とし、他職種からの参入を図ると言った発言もあったとのこと。

 

 

個人的には、金銭面も当然あるとは思いますが、

 

どちらかといえば、新規スタッフの定着率にもっと注力するのが良いのでは無いかと。。。

 

 

先日、介護福祉士の専門学校の先生にお話を伺う機会がありました。

 

 

詳細は次の機会にまたお話ししたいと思いますが、

 

「未来投資出来るかどうか」

 

と言う一言に尽きる機会だなと思いました。

 

 

また、実際に専門学生から聞いた話では、

 

「実習先に就職したが、ギャップがすごすぎてもう介護はやりたくない」

 

と言ったことで複数名介護業界から離れてしまったとのこと。

 

 

人材確保にある程度以上のお金を出すことが出来て、入職後もしっかりと人間関係を構築できる。

 

結局はそういうところを求めているのでは無いのでしょうか。

 

 

これが出来ていなければ、いくらICTを活用し、業務効率化を行うにしても、

 

絶対に未来はないなと思います。

 

未来が見える事業所になる様に、しっかりと構築していきたいなと思います。

 

【今回の元記事】

www.joint-kaigo.com

 

詳細の解説・覚え歌、語呂合わせは・・ 動画を是非チェックしてみてください! 介護福祉士・ケアマネジャー試験合格の為の「聞くだけ過去問対策」をメインにアップしています! チャンネル登録はこちら!! https://www.youtube.com/channel/UCjej3ha_6DuT-VC2jQqNp2w?sub_confimation=1