介護士ブログ 〜ケアマネパンダマンの小咄〜

介護士としてのこれまでの経験や小咄等をお話ししていきます⤴️

影響力の武器①返報性

 

目次

 

 

 

 

ども!ケアパンです!

 

今回は、

 

影響力の武器

 

について、まとめていきたいと思います。

 

 

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この書籍、見られた事がある方も多いのではないでしょうか?

 

 

「面白そう!」と思って買ったものの、

 

 

めちゃくちゃ本が厚い!笑

 

 

読むのも中々大変と思っている方も多いかと思います。

 

 

 

今回はこの内容のエッセンスをいくつかに分けて、

 

紹介させていただきます!

 

 

それでは、早速参りましょう!

 

 

 

・6つの心理トリガー

 

この書籍では、

 

 

6つの心理トリガー

 

①返報性

②コミットメントと一貫性

③社会的証明

④好意

⑤権威

⑥希少性

 

 

というものが紹介されています。

 

 

今回はその6つのうちの1つ

 

返報性について紹介させていただきます!

 

 

①返報性

返報性とは・・・

恩恵を受けたらお返しをせずにはいられないという人間の心理

 

いわゆる海老で鯛を釣るという法則ですね。

 

これ、様々な場面で見かけています。

 

一番分かりやすいのは、スーパーの試食販売ですね。

 

 

例えば、焼いているウィンナーをもらって食べたとします。

 

そうすると、

 

「何かお返ししないと・・」

 

と思い出し、結果として予定していないウィンナーを一袋買ってしまうわけです。。

 

 

売る側からすれば、1本のウィンナーで1袋売れたわけですから、

 

まさに、海老で鯛を釣るような事ですよね。

 

 

さらに、この返報性の恐ろしさは・・・

 

・嫌いな人からもらった場合も作用

・欲しくないものをもらったとしても作用

・もらったものよりこちらが多く返してあげないとと思ってしまう

 

 

なんとも恐ろしい。

でも、これ結構経験あるんじゃないでしょうか。

 

 

一番分かりやすいのは、バレンタインのお返しですね。

 

もらった相手を別に全然好きでなかったとしても、

 

不思議なもので、

「これより良いものを返さなきゃいけない」

 

と思ってしまうわけです。

 

 

いや〜、恐ろしい。

 

 

 

 

 

紹介されている返報性、その他の例を上げてみましょう!

 

(例)

・無料サンプル戦略

 

・第三者へのプレゼント戦略

 

・拒否&譲歩作戦

 

 

 

すべては紹介出来ませんので、

 

ここでは、

 

・拒否&譲歩作戦

 

に注目していきたいと思います。

 

 

・拒否&譲歩作戦

文字だけ見ると、なんのこっちゃですが、

読めば納得されると思います。

では、いきましょう!

 

①相手に購入して欲しいものよりも高い商品をおすすめする

 

②相手に拒否させる

「ちょっと値段高いわ」「ごめんね、これはいらないわ」等

 

③実際に売りたかった妥当な商品を提案する

 

 

はい、この3ステップです。

 

 

これもお店などで経験あるんじゃないでしょうか。

 

 

この拒否&譲歩作戦のポイントは・・・

 

・相手にほんの少し「申し訳なさ」を与える

 

・相手が拒否する理由の見つからないものを提案する

 

 

この2点です。

 

「これまでこういう事、意識してやった事がないよ」

 

と思っている方、是非今から試してみてください。

 

 

一番目の内容ではありますが、これはかなり強力ですよ。

 

 

まとめ

いかがだったでしょうか。

 

返報性の法則、恐ろしいですね。

 

でも、これを知ったあなたは、これまでのあなたではありません。

 

 

返報性の法則で近づいてくる人たちから逃げられるようになったのではないでしょうか。

 

 

大事なのは、

 

「相手の出方を知る」

 

 

という事です。

 

 

変な話ですが、「詐欺」などで悪用される法則でもあると思います。

 

 

中身を知ることで騙されにくい自分を構築し、

 

また自分の身近な大切な人も守れます。

 

 

この事を頭に入れていただきながら、

 

これからの②〜⑥までお付き合いいただければ幸いです。

 

 

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ここまで読んでいただきありがとうございました!

 

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