介護士ブログ 〜ケアマネパンダマンの小咄〜

介護士としてのこれまでの経験や小咄等をお話ししていきます⤴️

【悲報】福祉用具専門相談員、更新制を検討も・・

 

おはこんばんちは、ケアパンです! 介護福祉士・ケアマネジャー試験合格の為の「聞くだけ過去問対策」をメインにアップしています! チャンネル登録はこちら!!

 

https://www.youtube.com/channel/UCjej3ha_6DuT-VC2jQqNp2w?sub_confimation=1

 

今回は・・・

 

【悲報】福祉用具専門相談員、更新制を検討も・・

 

について簡単にまとめました。

 

 

【内容要約】

福祉用具専門相談員一定のサイクルで研修受講を求める更新制にすべきと提案あり

 

厚労省今後の論点として扱っていく構え

 

・現時点で方向性が固まってはいないが、丁寧に検討を深めるとのこと。

 

 

【更新制にするのはなぜ?】

→ 常に最新の知識が福祉用具専門相談員には求められる。更なる質の向上を目指す。

 

 

(ケアパン小咄)

オンラインになり受けやすくはなったものの、ケアマネの更新研修時間が増えたことは結構な負担になっている。

保険事業として行っている以上、質の向上や決められたことには対応していかねばならないと思ってはいる反面、研修や更新制だけで質の向上が図れるかは疑問。。

 

実際に研修でも危険な人はいましたww

 

 

 

(ニュース元)

www.joint-kaigo.com

 

詳細の解説・覚え歌、語呂合わせは・・ 動画を是非チェックしてみてください! 介護福祉士・ケアマネジャー試験合格の為の「聞くだけ過去問対策」をメインにアップしています! チャンネル登録はこちら!!

https://www.youtube.com/channel/UCjej3ha_6DuT-VC2jQqNp2w?sub_confimation=1