介護士ブログ 〜ケアマネパンダマンの小咄〜

介護士としてのこれまでの経験や小咄等をお話ししていきます⤴️

【判決】床ずれ予防せず入居男性死亡 訴訟判決で賠償命令

 

おはこんばんちは、ケアパンです! 介護福祉士・ケアマネジャー試験合格の為の「聞くだけ過去問対策」をメインにアップしています! チャンネル登録はこちら!!

 

https://www.youtube.com/channel/UCjej3ha_6DuT-VC2jQqNp2w?sub_confimation=1

 

今回は・・・

 

床ずれ予防せず入居男性死亡 訴訟判決で賠償命令 

 

についてまとめていきたいと思います。

 

 

 

・SOMPOケアの運営施設で2017年、89歳男性が死亡。

 

・適切に床ずれ予防をしなかったとして、遺族から損害賠償。

 

・施設側は自力で歩けることから措置の必要はないと主張した。

 

・裁判長:認知症があり寝返りにも一部介助が必要で、床ずれが生じやすい患者だったとし、予防措置義務違反で約2100万円の支払いを命じた。

 

 

(ケアパン小咄)

率直に、他人事ではないなとまずは思いました。

自力で歩けることで、措置の必要がないという施設側の判断も意外としてしまいがちな気がしております。 ですが、画一的な判断は後に大きな結果を生み出してしまうと言うことを改めて認識させていただきました。

亡くなられた方のご冥福をお祈りすると共に、しっかりと適切な個別のアセスメントや対応に力を注ぎ、同じことが起きないよう、まずは自分の周りから注意していきたいと思います。

 

 

(ニュース元)

www.caremanagement.jp

詳細の解説・覚え歌、語呂合わせは・・ 動画を是非チェックしてみてください! 介護福祉士・ケアマネジャー試験合格の為の「聞くだけ過去問対策」をメインにアップしています!

チャンネル登録はこちら!!

 

https://www.youtube.com/channel/UCjej3ha_6DuT-VC2jQqNp2w?sub_confimation=1