介護士ブログ 〜ケアマネパンダマンの小咄〜

介護士としてのこれまでの経験や小咄等をお話ししていきます⤴️

【試験勉強に通じる?!】説明書読む派?読まない派? あなたはどっち?

おはこんばんちは、ケアパンです!

介護福祉士・ケアマネジャー試験合格の為の「聞くだけ過去問対策」をメインにアップしています! チャンネル登録はこちら!!

https://www.youtube.com/channel/UCjej3ha_6DuT-VC2jQqNp2w?sub_confimation=1

 

 

今回は・・・

 

【試験勉強に通じる?!】説明書読む派?読まない派? あなたはどっち?

 

についてお話しさせて頂きます。

 

 

 

試験勉強に際し、毎回思うことがあります。。

 

 

それは・・・

 

説明書を読む派?読まない派?

 

 

 

 

まぁ、どちらも正解ではあると思うのですが、、

 

 

私個人の意見としては、

 

 

説明書読まない派の方が、試験勉強には向いているような気がします。。

 

 

 

まず、試験に合格するのに必要なのは・・

 

当然、合格点です。

 

 

 

では、効率良く合格点を取るにはどうすれば良いか。

 

 

 

それは・・

出題される問題に如何に多く触れていくか。

 

 

これに尽きると思います。。。

 

 

 

説明書をテキストと置き換えたときに、

 

説明書読む派は、

テキスト読破からスタートするパターン

 

説明書読まない派は、

過去問や問題集に率先して挑戦パターン

 

 

さて、同じ時間勉強をするとして、より出題される問題に触れるのはどちらでしょうか。。

 

 

当然、後者になりますよね。

 

 

以前、こういった動画も作りましたが・・

 

 

やはり、私はテキスト読破を第一にするのではなく、

 

問題に率先して取り組み、テキストは辞書的に使用する。

 

これに尽きると思います。

 

 

試験を受ける方々はお仕事等を併行して

 

 

時間のない中、挑戦していく訳です。

 

 

その時間をフルに効率良く活用出来るように

 

 

騙されたと思ってやってみてください!

 

詳細の解説・覚え歌、語呂合わせは・・ 動画を是非チェックしてみてください!

介護福祉士・ケアマネジャー試験合格の為の「聞くだけ過去問対策」をメインにアップしています! チャンネル登録はこちら!!

https://www.youtube.com/channel/UCjej3ha_6DuT-VC2jQqNp2w?sub_confimation=1