介護士ブログ 〜ケアマネパンダマンの小咄〜

介護士としてのこれまでの経験や小咄等をお話ししていきます⤴️

すぐに読める!施設でコロナウィルスが出た時に大切な5つのこと

 

ども!ケアパンです!

 

 

前回もお話したかと思いますが、

 

 

今回、コロナウィルス陽性者が施設内で発生いたしました。

 

 

様々な葛藤を続けたおよそ半月。

 

 

その内容を一つの形にしておこうと思い、

 

 

今回は発生〜終息までを簡単にまとめた本を製作いたしました!

 

 

それがこちらです!

高齢者施設で実際に陽性者が判明。

その日から事態終息までの期間に感じたこと、体験したこと。

実際に目の当たりにしたからこそ分かったことをまとめました。


以下、はじめにより・・・

===============================
はじめに いつどこで起きてもおかしくないからこそ念頭に置いておきたい

どうも、ケアパンです。

この本を開いてくれている方はおそらく

介護従事者、もしくは施設の経営者

なのではないでしょうか。

かくいう私もケアマネジャーでありながら、

施設の運営についても関わらせて頂いています。

連日報道でも上がっている「新型コロナウィルス」

型もどんどん変わり、恐怖を感じていた反面、

何処か「他人事」に近い部分もあって、何となく別世界の話にも感じていました。

そんな油断が生じていた中、私の関わっている施設でも

新型コロナウィルスの陽性者が発生しました。

気の緩みはあったものの、対策は万全にしていたはず。

「どうして?」

「誰のせい?」

という部分が正直な最初の自分の心情です。

今ふと当時の事を思い返すと、

「うちに限ってそんな」

と言ったようなある種パニック状態だったと思います。

それくらい衝撃的でした。

それと同時にはっきりと自分が情けなくなりました。

「こんな時だからこそ、踏ん張って誠実にやらなくてはならない。」

これを忘れては施設で大切な命を守る一人のプロではありません。

それでも対応しながらも色々な葛藤はありました。

私自身、そんなに出来た人間ではないのは人一倍自負しております。

しかし、この気持ちを忘れなかったからこそ、

今この文章が書けているんだと思います。

マニュアルも作り、県からの指導も守り、対策は万全と

考えていた防衛策を軽く超えてくるコロナウィルス。

・今まさに戦いが始まるという方。

・いつ来るかと恐怖を感じている方。

どうかそんな方々の一助になれればと思います。

当然、個人情報等の兼ね合いに関わるものは省略させて頂きますが、

出来る限り現実に沿って書かせていただきます。

先がまだまだ見えない長期戦。

自分には負けないようにしていきましょう。

必ず光明が見えてきます。

それでは早速始めていきましょう。

 

 

==================

 

感染者も日に日に拡大の一途をたどり、

 

今まで以上に他人事では済まないような状況になって来ました。

 

今回のこの体験は、

 

「またあるかもしれない」と言った危機管理につながると確信しています。

 

これを読んで、その一部でも知っていただければ幸いです。

 

是非、ご興味のある方は見てみてください!