介護士ブログ 〜ケアマネパンダマンの小咄〜

介護士としてのこれまでの経験や小咄等をお話ししていきます⤴️

【後遺症?】コロナ療養後、変化した体調

 

おはこんばんちは、ケアパンです!

介護福祉士・ケアマネジャー試験合格の為の「聞くだけ過去問対策」をメインにアップしています!

チャンネル登録はこちら!!

https://www.youtube.com/channel/UCjej3ha_6DuT-VC2jQqNp2w?sub_confimation=1

 

 

今回は・・・

 

 

【後遺症?】コロナ療養後、変化した体調

 

についてお話していこうと思います。

 

 

 

・療養明けるも体調は芳しくない。

 

10日間に及ぶ療養期間も明け、

 

ようやく復帰したわけですが、正直、体調は悪いですw

 

イメージとしては、療養期間後は普段通りの生活に戻れるんだろうなと

 

思っていましたが、

 

後遺症に似たようなものが自身の体に付き纏っているのが現状。。

 

そんな諸症状についてお話していきたいと思います。

 

 

・気づいた自身の変化

まず大きい部分では、

身体の怠さが強い。

 

という点。

 

正直、最初は隔離生活の影響もあるのだろうと考えていましたが、

 

一向に良くならないんですよね。。。

 

 

私の場合は慢性的な疲労感がずっと付き纏っているような、、、

 

なんとも言えない不快な感じが日々続いております。。。

 

 

そして、症状はそれだけではありません。。。

 

これはびっくりしている部分でもあるのですが、

 

平熱が上昇した

 

という点です。。

 

むしろ、

ずっと微熱が続いているといった方が良いかもしれません。

 

仕事柄、熱は毎日測っているのですが、

 

平熱が陽性前と比べておよそ0.5〜0.7度+

 

となっています。

 

37.5度程度が通常で何度も出てしまうので、

 

何となく気にはなりますよね・・・

 

 

そして、良くはなってきてはいるものの

 

咳(むせこみ?)が止まりません。

 

話をしているとむせてしまったり、

 

呼吸をするのも少し苦しい時が続いています。。。

 

 

動画編集でカットしてますが、

 

話している途中結構むせていますw

 

いや〜、本当に困った・・・

 

 

・療養後も不安が残る

後遺症にも似た症状がいつ治るのか?

 

そもそも治るものなのか等々、不安はずっとついてまわっています。

 

色々な文献を調べてはみましたが、やはり後遺症は強弱はあれど、

 

陽性者にはあるみたいですね。。

 

ひどいと後遺症も重症化するとかで、

 

・・・コロナ、本当にしつこいなと。。。泣

 

 

早く後遺症も落ち着いて、気にならない生活を送りたいです。

 

 

健康はありがたいですね。

 

皆さんも十分にお気をつけください!

 

 

(ケアパン小咄)

詳細の解説・覚え歌、語呂合わせは・・ 動画を是非チェックしてみてください! 介護福祉士・ケアマネジャー試験合格の為の「聞くだけ過去問対策」をメインにアップしています!

チャンネル登録はこちら!!

https://www.youtube.com/channel/UCjej3ha_6DuT-VC2jQqNp2w?sub_confimation=1