介護士ブログ 〜ケアマネパンダマンの小咄〜

介護士としてのこれまでの経験や小咄等をお話ししていきます⤴️

【介護福祉士過去問】関係性を作る話し方とは?

 

おはこんばんちは、ケアパンです!

 

介護福祉士・ケアマネジャー試験合格の為の「聞くだけ過去問対策」をメインにアップしています!

チャンネル登録はこちら!!

https://www.youtube.com/channel/UCjej3ha_6DuT-VC2jQqNp2w?sub_confimation=1

 

今回は・・

 

www.youtube.com

 

介護福祉士国家試験第25回(平成24年度) 人間関係とコミュニケーション問3

 

で使用したメモを置いておきます。

 

 

個人仕様でコピペして使ってもらってOKです。

 

是非ブログのいいねや登録をお願いします^^

 

 

↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓

 

 

介護職と利用者のコミュニケーションを促す場面づくりに関する次の記述のうち、最も適切なものを1つ選びなさい。

 

1 利用者との関係性をつくる座り方として、直角法より対面法の方が有効である。

 

2 対面法で座る場合、視線を向けることのできる花瓶などを机の上に置くとよい。 

 

3 利用者に近づけば近づくほど、親密な雰囲気になって利用者は話しやすくなる。 

 

4 利用者が座っているときも、介護職は立ったままで話しかけてよい。 

 

5 介護職が腕や足を組んだ姿勢をとると、利用者はより話しやすくなる。

 

 

 

 

 

f:id:cm_pandaman:20211219175243p:plain

 

 

 

 

正解 2

(詳細の解説は動画を是非チェックしてみてください^^

 

 

介護福祉士・ケアマネジャー試験合格の為の「聞くだけ過去問対策」をメインにアップしています!

チャンネル登録はこちら!!

https://www.youtube.com/channel/UCjej3ha_6DuT-VC2jQqNp2w?sub_confimation=1