介護士ブログ 〜ケアマネパンダマンの小咄〜

介護士としてのこれまでの経験や小咄等をお話ししていきます⤴️

【私見】介護は誰にでも出来る仕事なのか・・・

 

おはこんばんちは、ケアパンです!

介護福祉士・ケアマネジャー試験合格の為の「聞くだけ過去問対策」をメインにアップしています!

 

チャンネル登録はこちら!!

https://www.youtube.com/channel/UCjej3ha_6DuT-VC2jQqNp2w?sub_confimation=1

 

今回は・・・

 

私見】介護は誰にでも出来る仕事なのか・・・

 

についてお話ししていきたく思います。

 

 

よく言われるこの

 

「介護は誰にでも出来る仕事」

 

ですが、個人的にはあまり好きではありません。

 

 

確かに、介護職は

 

無資格・未経験であっても、やる気されあればスタート出来る一面があります。

 

 

これについては、色々な部分で助けられている人たちを見てきていることもあり、

 

就職の間口が広いと言うのは良いことではあるのでは無いかとは思っています。

 

 

しかし、、、

 

 

私は介護は

「誰にでもスタート出来る仕事」

 

だとは思いますが、

 

「誰にでも出来る仕事」

 

だとは全く思っていません。

 

 

 

介護職で必要な要素とはなんでしょうか。

 

 

当然、様々な必要要素はあります。

 

しかし、ここであえて私が上げさせていただく要素は、

 

 

「痛みや苦しみを考えられるか」

 

 

というところだと思います。

 

 

 

介護技術は関わっていく中で磨かれていくもの。

 

大事なことではありますが、やっていく中で身についていくことではあります。

 

それよりも

 

今目の前にある相手の苦しみを感じ取れるか。

 

 

それを考え汲んであげられるか。

 

 

それこそが最大に必要なのでは無いでしょうか。

 

 

 

介護は

 

感情労働

 

 

に該当します。

 

 

感情労働には、

 

 

自身の内面の感情に問わず、

 

 

求められる感情表現をしなければならないお仕事です。

 

 

 

なので、相手の苦しみ等を考えて、気持ちを汲める

 

 

 

そんな力を持つ、または意識し続ける人でないと、

 

 

絶対に続かない職業でもあるんです。

 

 

 

なので、絶対誰にでも出来る仕事では無いのです。

 

 

 

日夜問わず、介護に関わっている皆さん、

 

 

本当にお疲れ様です。

 

 

私もまた一層頑張って行こうと思います。 

 

 

 

 

詳細の解説・覚え歌、語呂合わせは・・ 動画を是非チェックしてみてください! 介護福祉士・ケアマネジャー試験合格の為の「聞くだけ過去問対策」をメインにアップしています!

 

チャンネル登録はこちら!!

https://www.youtube.com/channel/UCjej3ha_6DuT-VC2jQqNp2w?sub_confimation=1