介護士ブログ 〜ケアマネパンダマンの小咄〜

介護士としてのこれまでの経験や小咄等をお話ししていきます⤴️

【警察相談】モンスター介護士との闘い



おはこんばんちは、ケアパンです!

介護福祉士・ケアマネジャー試験合格の為の「聞くだけ過去問対策」をメインにアップしています!

チャンネル登録はこちら!!

https://www.youtube.com/channel/UCjej3ha_6DuT-VC2jQqNp2w?sub_confimation=1

 

今回は・・・

 

【警察相談】モンスター介護士との闘い

 

についてお話ししていきたいと思います。

 

 

これは、これまでの私の経験の中でも

 

「最強」

 

と言い切れるモンスター介護士のお話しです。

 

思い出すだけで寒気がします。。。

 

 

早速参りましょう!

 

 

 

・勤務初日でクレーム多すぎて注意 ここから始まった

 

勤務初日から様子がおかしかった。

 

面接では、そんな感じが見られない位謙虚な方だと思っていたが、、、

 

管理者とも目を合わせるくらい、とても態度が悪かった。

 

 

初日なので、同職種の方に引率してもらい、仕事を初めてもらうのだが、

 

 

 

全くやる気のかけらもない。

 

 

 

椅子があれば基本的に座る。

 

利用者さんの前でも愚痴や文句ばかり。(まだ半日も仕事してない)

 

基本、お金の話をずっとしている。

 

仕事が雑で即クレーム複数。

 

 

・・・あげれば本当にキリがない。これが初日。

 

流石にこれはまずいと思い、管理者がその日の帰りにクレームがあったことと

 

注意を促すと、

 

 

「こんなに一生懸命やっているのに、その評価はおかしい」

 

「あなたは人を見る目がない。そんな人に注意されても困る」

 

「話を聞いてほしいなら給料を今すぐ現金で渡せ」

 

等々の大騒ぎ・・・

 

次の日からは来ませんでした。。。

 

 

まぁ、それだけで終わるのなら最強にはなりません。

 

この後がとてつもなく大変でした。。

 

 

・私のバックには、、

次の日以降、日中夜間問わず何度も電話が鳴る。

 

どこから仕入れたかは不明ですが、社用携帯にもランダムで何度もかかってくる。

 

最初は話を聞いていたが、一回捕まると1時間近く話をして、とても仕事にならない。

 

出ないと出ないで、何度も連絡をし留守電もガンガン入れてくる。

 

内容は・・・

 

「事実無根でパワハラを受けた」

 

「管理者を降ろせ。ちゃんとした人間を育てろ」

 

「こんな待遇、初めてだ。訴えてやる」

 

 

等をエンドレスリピート。

 

 

挙句、脅し文句のように・・・

 

「私のバックには、ハローワークがついている」

 

「覚悟しろ。全部言ってやるからな」

 

 

とのこと。。

 

 

ハローワークからの紹介ではあったので、バックについているのは間違い無いのですが、

 

 

脅し文句に使われるハロワさんが可哀想に思えましたw

 

 

当然ですが、ハロワさんには紹介してもらった際は採用不採用も含めた報告があります。

 

書面で現状をしっかりと報告させていただき、

 

お電話で連絡を頂いたので、口頭でもしっかりとお話しさせていただきました。

 

「相談に来られた際はこちらも注意させてもらいます」

 

との事でしたので、おそらくバックにはついてくれないと思いますw

 

・行く行く詐欺?ほぼ恐喝

 

数日間、電話が鳴り止まず、相手にしなかったところ

 

発言が大きく変わりました。

 

 

「これから労基に行く!行って欲しくなければ今すぐ給料を振り込め!」

 

 

ハロワの次は労基です。

 

 

ただ、こちらとしては仮に行っても特に心配はないかなと判断し、

 

 

様子見をしてみました。。

 

 

すると、

 

 

「今日、労基にいきます。」

 

「今駐車場につきました。行きますからね」

 

「予約制だったので今日は帰ります。明日必ず行きます。」

 

労基の相談って「予約不要」と書いてあるのですが・・

 

 

数日が過ぎ、、

 

 

「今日、相談しました。担当者が今日中に連絡すると言ってましたから覚悟する事ですね」

 

「担当者名は教えません。何かされても困るので・・・」

 

 

私たちは担当者名が分かっても何も出来ません😅

 

 

結果、今日まで一度も労基から連絡はありません。。。

 

 

その他にも・・

 

「今日明日で捜査が入りますよ。担当者が言っていました。」

 

「謝ってすぐ振り込むなら帳消しにしてあげますよ」

 

 

等々。。。

 

 

結果として、全く何も起きなかったです。

 

 

来ていただいて、むしろちゃんと説明してどうしたら良いか相談したかったのはこちらです😅

 

 

留守電やショートメール等々があまりにもしつこく、悪質なので

 

警察に相談することになりました。

 

 

・警察相談 そして伝説へ。。

事の始まりから簡単な状況説明書等々を持ち、

 

 

警察に相談しに行きました。

 

 

担当官に相談し、一言。

 

 

「いやぁ、大変でしたね。。」との一言。

 

 

本当大変でしたw

 

 

警察としては現時点では特に何も出来ないが、

 

 

もし、直接来たりした場合は直ちに呼んでください。

 

 

「通報した時点で無条件でこの件であると認識し出動します」

 

 

これは本当に心強かったです。

 

 

こうして、警察にもご協力頂き、守りを万全にしました。

 

 

それを察したのかどうかわかりませんが、

 

 

電話が鳴らなくなりました。相手にされないと思ってやめたのでしょうか。

 

真相は定かではないのですが、連絡が急に来なくなりました。。。

 

 

こうして不完全ではありましたが、この一件は幕を閉じました。。

 

 

 

後日、放火未遂がありましたがそれが関係していたかは不明です。。

 

 

 

今となっては笑い話ですが、当時は本当にストレスがすごかった。。。

 

 

聞いた話ですが、その人は今でも介護士として働いている様です。。

 

 

介護職の世間は意外と狭いものです。。

 

 

聞いた話だと、同じような辞め方を色々なところでしているとか。。。

 

 

・・・もしかしたら、次にあなたのところに面接に来るのはその人かもしれない。。。

 

詳細の解説・覚え歌、語呂合わせは・・ 動画を是非チェックしてみてください! 介護福祉士・ケアマネジャー試験合格の為の「聞くだけ過去問対策」をメインにアップしています!

 

チャンネル登録はこちら!!

https://www.youtube.com/channel/UCjej3ha_6DuT-VC2jQqNp2w?sub_confimation=1