介護士ブログ 〜ケアマネパンダマンの小咄〜

介護士としてのこれまでの経験や小咄等をお話ししていきます⤴️

【要注意】絶対に選んではいけない介護施設TOP3



おはこんばんちは、ケアパンです! 介護福祉士・ケアマネジャー試験合格の為の「聞くだけ過去問対策」をメインにアップしています!

チャンネル登録はこちら!!

https://www.youtube.com/channel/UCjej3ha_6DuT-VC2jQqNp2w?sub_confimation=1

 

今回は・・・ 

 

 

 

【要注意】絶対に選んではいけない介護施設TOP3

 

についてお話ししていきたいと思います!

 

 

 

 

 

第3位 雰囲気暗い

 

まず一番先に目に入る場所はどこでしょう。

 

通常であれば、それは「玄関」

 

 

玄関はある意味その施設の顔です。

 

 

 

この顔が明るいか暗いかで

 

その施設の雰囲気がキャッチできると言っても過言ではありません。

 

 

当然、作り的に暗く見えてしまう場合もありますが、

 

 

その場合は、なるべく暗く見せないような工夫がある施設なら

 

 

逆に安心できるかもしれませんね!

 

 

 

第2位 挨拶がない

 

他の動画でも言っている部分ではあるんですが、

 

 

仕事をしているスタッフから挨拶がないこと

 

意外と多いんです。

 

 

 

やばい施設ほど挨拶しない。

 

 

これは本当に言い切ってもいいくらいのことです。

 

 

 

実際に、玄関で声をかけたところ、

 

 

足を止めず歩きながらずっと睨みつけてきた。

 

 

なんてこともありました。(笑)

 

 

 

この方、その後転職したいと私のいる事業所に来られたのですが、

 

 

 

悪い印象はしっかりと残るんでしょうね。

 

 

数秒しかあっていないのにすぐ分かりました。

 

 

 

脱線しましたが、挨拶はとても大切ですね・・・

 

 

第1位 質問が返ってこない

 

もう、これはダントツです。

 

正直ぶっ飛んでますw

 

 

施設を見に行くと聞きたくなることが少なくとも出てきますよね?

 

 

当然、ある程度質問に対しての回答が用意されているわけですが、

 

 

その準備が全くないw

 

 

 

質問をしたとしても、

 

 

「いや〜、そういうのはわからないですね〜」

 

 

みたいな返答。

 

 

特別な話ではないです。

 

 

家賃の話や、

 

 

食事対応の話や、

 

 

夜の対応の話 etc...

 

 

 

知らない方が案内しているところ、

 

 

ましてやその人が管理者等であれば、

 

 

めちゃくちゃ要注意です。。。

 

終わりに

 

いかがだったでしょうか。

 

 

これ、嘘の様ですが全部本当の話です。

 

 

こういった施設で不安を感じた等々・・・

 

 

ご家族にお話を伺ったり、

 

 

実際に私が見学に行った時の相手方の対応です。

 

 

いや〜、恐ろしい・・・

 

 

ちゃんとした準備を元に、安定した説明や挨拶をできる様に、

 

 

今日も精進していきたいと思います⤴️

 

 

詳細の解説・覚え歌、語呂合わせは・・ 動画を是非チェックしてみてください! 介護福祉士・ケアマネジャー試験合格の為の「聞くだけ過去問対策」をメインにアップしています! チャンネル登録はこちら!! https://www.youtube.com/channel/UCjej3ha_6DuT-VC2jQqNp2w?sub_confimation=1