介護士ブログ 〜ケアマネパンダマンの小咄〜

介護士としてのこれまでの経験や小咄等をお話ししていきます⤴️

【困惑・・】入居面談にて止まらないクレームを1時間以上聞き続けた話

おはこんばんちは、ケアパンです!

介護福祉士・ケアマネジャー試験合格の為の「聞くだけ過去問対策」をメインにアップしています!

チャンネル登録はこちら!!

https://www.youtube.com/channel/UCjej3ha_6DuT-VC2jQqNp2w?sub_confimation=1

 

 

今回は・・・

 

【困惑・・】入居面談にて止まらないクレームを1時間以上聞き続けた話

 

について書いていきたいと思います。

 

 

 

 

 

 

 

 

・相談自体はよくあるお話でした

私が行っている入居相談の一連の流れは・・

 

【相談】→ 【見学】 → 【申込】 → 【面談】 → 【審査】 →【OKなら日時確定】

 

と言った形となっております。

 

 

状況によっては【見学】がなく、相談後即申し込みなんてパターンもあり、

 

 

今回のその話がまさに見学なしの申込みでした。

 

 

内容としては、、

 

「今の施設が費用面や生活面で合わないから移動したい」

 

との事。

 

 

理由としてもよくある話なので、特に何も違和感なく当日の面談に当たりました。

 

 

まさか、あんなことになるとは・・・

 

 

 

・居室に通されたら。。

さて、当日到着した私を迎えてくれたのは相談員さんと施設長さん。

 

挨拶を軽く交わし、「早速本人の面談を・・」という流れに。。

 

奥に通され、お部屋の扉を開けて頂き・・

 

 

 

 

 

 

 

 

 

そのまま閉められました。

 

 

 

 

 

 

 

どちらの方も居室に入ってくる雰囲気もなく、

 

また、特に紹介されるわけでもなく、

 

入って速攻変な空気に。。。

 

 

施設での入居面談では通常、

一緒にお話を聞くパターンと、

 

最初だけ間に入って、すぐ退出してもらうパターンがほとんどで、

 

 

扉の前まで来てそのまま閉めるというパターンは、

 

 

初めてではないですが、経験上嫌な予感しかせず、

 

 

案の定、その予感は的中してしまうのでした。。

 

 

・止まらない事業所へのクレームにタジタジ。。

 

自己紹介を簡単にし、色々お話を聞こうとしましたが、

 

 

会って速攻、

 

「今の施設はここがおかしい」

 

「私は能力のある人間だからちゃんと対応して欲しい」

 

「質問事項(3項目)に対して、400字程度ずつで返答を持ってこい」

 

「文章は専門用語を交えて難しく書いてくれて構わない」

 

という感じの話で1時間以上があっという間に過ぎてしまいました。。。

 

 

これだと面談にならず、延々と時間が経ってしまう為、

 

 

話を途中で遮ろうとするのですが、ずっと話は続いてしまう。。

 

 

タイミング良く電話が鳴り、それを理由にどうにか退出。

 

 

今までも様々な方の面談の中で頭を抱えたことはありますが、

 

 

その中でも今回は特殊な困難さを感じました・・・

 

 

世界は広いなと思った、そんな面談でしたw

 

 

疲労困憊で部屋を出た後。。。

 

さて、面談(というより傾聴)の時間が終わった後、

 

 

管理者さんや相談員さんを探して、面談が終わった旨を伝えました。

 

 

別室に通されて、施設内での状況を聞きましたが、

 

 

 

あまり話が膨らまず、

 

 

どちらかと言うと何か隠しているような雰囲気も感じました。。。

 

 

 

 

多分聞けなかったところでも色々な問題があるんだろうなと、

 

 

分かるような聞き取りでした。

 

 

面談した中でもベスト5に入るくらい

 

 

中々な内容の入居面談でしたね。。。

 

 

(ケアパン小咄)

ここでは書けない部分も多々ありますが、費用面等で未払い等もある為、当然ながらお断りとなりました。

 

先日も高齢者虐待にて介護職員が逮捕される事件がありました。

それは当然の事と思うのですが、介護職員等が利用者さんから被害を受けるケースも少なくはなく、だんだん増えている印象があります。

 

利用者さんを守る施設ですが、

スタッフさんを守ると言う視点もより強く持たなければならないなと強く思いました。

 

 

詳細の解説・覚え歌、語呂合わせは・・ 動画を是非チェックしてみてください!

介護福祉士・ケアマネジャー試験合格の為の「聞くだけ過去問対策」をメインにアップしています!

チャンネル登録はこちら!!

https://www.youtube.com/channel/UCjej3ha_6DuT-VC2jQqNp2w?sub_confimation=1