介護士ブログ 〜ケアマネパンダマンの小咄〜

介護士としてのこれまでの経験や小咄等をお話ししていきます⤴️

【あるある?】マウントを取ってくる人たちの心理

おはこんばんちは、ケアパンです!

介護福祉士・ケアマネジャー試験合格の為の「聞くだけ過去問対策」をメインにアップしています!

チャンネル登録はこちら!!

https://www.youtube.com/channel/UCjej3ha_6DuT-VC2jQqNp2w?sub_confimation=1

 

 

今回は・・・

【あるある?】マウントを取ってくる人たちの心理

について、書いていきたいと思います、

 

 

皆さんの周りにももしかしたらいるのではないでしょうか。。

 

 

そう、マウントを取ってくる人たちです。

 

 

マウントを取る人、例を上げるのならば・・・

 

 

・以前の職場で管理者業務をやっていた。

・この資格を私は所持している。

・私はこの仕事を何十年もやっている。

 

 

こんな感じです。

経験あるのではないでしょうか・・・

 

 

 

・そもそもマウントを取るとは。。

 

マウントを取るとは、

自分が相手より優位にあるとアピールする行為で、自分のステータスや持ち物を自慢して他人を見下したりするもの。

 

となります。

 

改めて文字で説明を見ると、何とも・・・w

 

 

 

こういった相談をよく受けることがありますが、

 

実際なぜマウントを取る必要があるのでしょうか。と思い、

 

今回学ばせて頂きましたm(_ _)m

 

 

 

・マウントを取る人たちの心理

マウントを取る人たちの心理として、、

 

自身の無価値感がとても強く、自己肯定感が低い

という特徴があるとされています。

 

 

簡単にいうと、

自分は価値がない。

自分はダメだ。

 

と思っているという事。

 

 

これが根底にあるからこそ、

「無価値なら、ここで生きてはいけない」

という感覚を持つこととなり、

 

結果として、孤独を感じるように・・

 

 

この孤独を感じないために、

マウントを取り、相手よりも自分は優位であるとして、自我を保っている。

 

さらに、この感覚や行動は無自覚で行っていることも多い。。。

 

 

このマウントの症状を解決していくには、

自身が自身を無価値であると思っていることを認め、受け入れてしまう事が大切。

 

しかし、それは中々難しい。。。

なぜなら、

マウントを取る方が手っ取り早くて気持ち良いから!

結果として、自分も苦しく、周りから離れていってしまう。

 

 

話が少し戻りますが、、、

マウントを取る人=自分がダメという感覚が、とてつもなく強い人。

であるということを覚えておいてください。

 

 

もし、自分がマウントを取りそうになったら是非、思い出してみてください😅

 

 

・相手がマウントを取ってきた時

 

これまでは、マウントを取るメカニズムと自分が取りそうになった時等を

 

書いていきました。

 

最後は、相手がマウントを取ってきた時の対処法です。

 

 

 

これは、ただ単純に、

 

マウントを取られても相手にせずに流して話を広げないこと。

 

これに尽きます。。

 

 

「私、〜〜〜なんだーー」

 

「へぇ、そうなんだ。。」

 

 

以上。

 

 

これで張り合いがないと判断され、マウントを取りにはきません。

 

 

色々と言いたいことや、自分の方がという部分もあるかもしれませんが、

 

 

ここで張り合うと後々もマウントを取りにくるといった

 

面倒ごとが起こる可能性が非常に高い為、絶対にやめた方が良いと思います。。

 

 

 

 

・マウント取っていた人の末路

 

これは、私が実際に経験したお話。

 

 

昔、絵に描いたようなマウントを取りまくる同僚がいました。

 

「私は、これだけやってきた」

 

「私はすごい」

 

「この中で私以外尊敬できる人はいない」

 

みたいな。。。

 

 

当然、上記のようなお話をしている限り、周りからも孤立していったのは言うまでもありません。

 

 

そんな中、事件(?)は起きました。

 

 

それは社内で年内の優秀スタッフが管理者より選ばれることがあり、

 

選考の結果、誰もが納得する人が選ばれました。

 

みんなは「これは当然の結果だね。おめでとうございます。」

 

といった雰囲気ではありました、1名を除いて・・

 

 

その1名は号泣しながら、

 

「なぜ私ではないのか」

「こんな評価はおかしい」

「再選を検討してほしい」

 

等と騒ぎ、一時騒然。

 

結果として、管理者に宥められてその場は収まりましたが、

 

とても変な空気になった事を覚えています。

 

 

その後、その方が退職されたのは言うまでもありません。。。

 

 

 

(ケアパン小咄)

いかがだったでしょうか?

もしかしたら現在進行形でマウントを取られている人も多くいるかもしれません。

この記事が何かの参考になれれば良いかなと思います。

 

過去でわざわざマウントを取るくらいなら、現在から未来へ高い目標を持って楽しく進んだ方がよっぽど良くなると思う今日この頃でした😅

 

詳細の解説・覚え歌、語呂合わせは・・ 動画を是非チェックしてみてください!

介護福祉士・ケアマネジャー試験合格の為の「聞くだけ過去問対策」をメインにアップしています!

チャンネル登録はこちら!!

https://www.youtube.com/channel/UCjej3ha_6DuT-VC2jQqNp2w?sub_confimation=1